冬の風物詩、ウィンターフェスティバルでアイススケート!

冬の風物詩、ウィンターフェスティバルでアイススケート!

7月、通常シドニーの冬は平均気温は8℃〜17℃くらいだと思いますが、暖冬で心配したと思ったらびっくりするくらい寒くなったり、相変わらず気温差がすごいです。

夏は午後8時くらいまで明るいのに冬は5時くらいになると暗くなるので、何だか損したような気分にならなくもないのですが、それならそれで楽しみ方があります。

オペラハウス周辺のライトアップイベントVivid Sydney、 Christmas in July、そしてウィンターフェスティバルもそのひとつです。

Vivid Sydney

Christmas in July

オーストラリア各地で、ウィンターフェスティバルと称して毎年アイススケートのリンク設置されるのですが、今日はシドニー周辺のアイススケートリンクを紹介します。

 

スポンサーリンク Advertisement

セントメリーズ大聖堂 Skatingat Festival

まずは Hyde Park近くにある一際目立つ大きな建物、セントメリーズ大聖堂 (St Merry‘s Cathedral) の前の広場に設置されるスケートリンクです。

シドニーではセントメリーズ大聖堂広場ですが、このイベントはノーザンテリトリー以外の各州で開催されていますので、ウェブサイトで確認してみてくださいね!

ウェブサイト  http://sydney.skatingat.com.au

2018年6月29日〜7月22日

月 〜 水 10am – 9pm
木 〜 金 10am – 11pm
土 9am – 11pm
日 9am – 10pm

子供たちに人気のトランポリンも置いてありました。

ここのアトラクションは主に2つ。

アイススライダーと

アイススケートリンク!

子供用の乗り物がカンガルーなのもかわいいですね。 KANGAと言うそうです(笑)

ジャーマンソーセージやトルコギョズレメ (Turkish gozleme) などの屋台もあって、オーガニックの食べ物がある所がオーストラリアらしいなあと思いました。

それからアルコールが飲めるバースペースも。
オージーってやっぱりどこに行っても飲みたいんですね。

昼間はキッズで夜は大人の時間という感じでしょうか?
ウェブサイトには、大人向けにマティーニエスプレッソ付きのロマンチックナイトというオファーも。

夜のライトアップ、結構きれいなので、確かにちょっとしたロマンチックナイトになるかも!? (笑)
写真を撮り損ねましたが、ショーのようなものもやってました。

個人的には、出店は多くないですが混んでないし、こじんまりとゆったりした感じが良いなあと思いました。

ボンダイ Winter Magic

次は言わずと知れた観光地ボンダイビーチ (Bondi Beach) ですが、ここも冬になると海際にスケートリンクが現れます!

ウェブサイト   http://www.bondiwintermagic.org.au

2018年6月28日〜7月22日 10am-9pm

アイススケートリンクだけではなく、観覧車やヒストリーウォークなど様々なイベントも開催されています。
土日の午前9時からは、オーストラリアのトップコーチによるスケートのレッスンも受けられるそうですよ。(もちろん有料。)

少し写真が古いのですが、ボンダイビーチのアイススケートはこんな感じです!

海を見ながらスケートって、ちょっとおもしろいですよね。

前述したセントメリーズ大聖堂のリンクよりはこっちの方が広いですが、滑るとやっぱり人がひしめき合っていてぶつかりそうな感じはしました(^_^;) もちろん、時間を区切って一度に滑る人数の制限はしてるようでしたけど。

それから出店も出ていて、この時はリプトンのチャイティーが無料でもらえました。(今年は分かりません。)

お店の中も凝っていて、クリスマスっぽく暖炉やトナカイの飾り付けが雰囲気満天!

リプトンクリスマスツリーも(笑)

主に食べ物ですが、色んな出店が出ていました。
全体的にドイツのイメージ?

甘党な私のパートナーは、やっぱりドーナツを買ってました。

でもやっぱり冬はホットワインですよね!
家でも作れるティーパックのホットワインの素も買っちゃいました!

土曜 5.45pm からアイスショーパフォーマンス、日曜 5.45pm からはアイスホッケーショーパフォーマンスが観れるそうですが、この時は両方同時に観れました。ラッキー。

ルナパーク Winterfest

それから、ルナパークでもスケートリンクが出てます!

ウェブサイト   https://www.lunaparksydney.com

2018年7月6日〜7月23日 10am-9pm

さすがスクールホリデー中、ものすごい人でした!歩くのも大変!

ルナパークについては別記事もあります。
シドニーの遊園地 ルナパーク

パラマタ Winterlight

これは行った事がないので写真はないのですが、パラマタでもスケートリンクが出ているようですね!

ウェブサイト http://www.winterlight.com.au

2018年7月6日〜7月22日 10am-9pm

他にも観覧車などの移動遊園地やワークショップなども開催されてるみたいです。

おわりに

以上、こんな感じでまとめてみました。

寒い冬は体を動かすも良し、ホットワインを飲むのも良し!
意外と寒い期間は長いので、コタツはないけど楽しく冬を越せると良いですね!