クジラで有名なHervey Bayの観光

ホエールウォッチングで有名なクイーンズランド州のハービーベイ(Hervey Bay)。

さすがクジラ遭遇率が90%なだけあって、シーズン中のクジラの数はハンパなかったです。
ハービーベイでクジラを見た話
8月にはクジラの到来を祝うハービーベイクジラ祭り(Hervey Bay Whale Festival)が行われ、パレードやコンサートなどが開催されるのだとか。それは私も知りませんでした!

ハービーベイってどんな所?

人口約5万2千人。このハービーベイに来る人の多くは、世界一大きな砂の島フレーザー島(Fraser Island)の発着目的で来る人が多いと思いますが、時間があればこのハービーベイの観光もおススメです。のんびりした雰囲気で良いですよ。

1年を通してスイミング、シュノーケリング、スキューバダイビング、セーリング、フィッシングなどのウォーターアクティビティが楽しめる場所でもあります。

見どころ ※写真多数です

エスプラネード(Esplanade)という海岸沿いの道にはバックパッカーズホテルを始め、カフェ、お店、桟橋などがあり、海辺の町を満喫出来る散歩コースです。

西のGataker Bayから東のUrangan Harbourまでは14km!サイクリングも出来ますし、もちろんバスも出ています。

大まかな地図は作りましたが、詳しくはインフォメーションセンターやホテルでちゃんとした地図やパンフレットをもらってください。

この長〜い桟橋のあるUrangan Pierは、なんと1kmにも及びます。昔は鉄道から貨物船までの輸送に使われていた橋だったそうです。

ペリカンもたくさん見かけました。

釣りをしている人も結構います。

途中には休憩用のベンチも。

いたる所の色んなアートがあって、それを見るのもまた面白いんですよね。

  

そして、ぜひ行って欲しい記念撮影スポットはここ!
ホエールウォッチングの発着場所でも知られるマリーナです。

ここにはおしゃれなレストランやカフェもありますし、何よりも私の好きなクジラのモニュメントがあります!

(Photo Taken: 5 October 2007)

それから個人的には結構好きだった、ホオジロザメのミュージアム。こじんまりとしてますが、有料で展示品やビデオなどを見る事が出来ました。が、残念ながら2016年に30年の幕を閉じて閉鎖したそうです。

(Photo Taken: 5 October 2007)

Googleマップで見ると、まだサメの看板は残っているようなので↓一応住所を載せておきます。※2018年1月現在です。

(Photo Taken: 5 October 2007)

Vic Hislop Great White Shark & Whale Expo (Closed in 2016)
553 The Esplanade, Urangan, Hervey Bay,
Queensland, 4217 Australia

本物のサメの歯の前で写真を撮ってもらいました(10年前ね)。こんなのに襲われたらひとたまりもありませんね(>_<)
そういえばクイーンズランド州では、よくおみやげ屋さんでお守りとしてサメの歯が売られています。私もネックレスをひとつ持ってます。

そのミュージアムが閉鎖した代わりというか、当時なかった新しいクジラのモニュメントのあるFraser Coast Cultural CentreのDiscovery Sphere and Hervey Bay Regional Galleryというのが出来ていて、ここではザトウクジラについて知る事が出来るそうです。

画像https://www.frasercoastchronicle.com.auより

Fraser Coast Discovery Sphere
166 Old Maryborough Road
Hervey Bay, Queensland 4655

http://www.ourfrasercoast.com.au/Cultural-Centre

他にも植物園やミュージアムなど色々あります。

ハービーベイ植物園(Hervey Bay Botanic Gardens)
62-105 Elizabeth St, Urangan QLD 4655

ハービー・ベイ歴史村博物館(Hervey Bay Historical Village and Museum
13 Zephyr St, Scarness QLD 4655

特に心に残っている事

たくさんのクジラが目の前で見れた事も感激でしたが、この町について特に心に残っていて面白かったのはマリーナからホテルまでの道のりをバスを使って帰った時の事です。

バスは普通にボタンを押せばバス停に止まってくれますが、別に押さなくても運転手さんに「ここで止めて」と言えば普通に止まってくれ、ローカルの人たちは家の真ん前とかで降ろしてもらってるようなのです(笑) 私もホテル真ん前で降ろしてもらいました!なんてのどかな所なんだろうと思いました(^。^)
こんなハービーベイの紹介でした!