グレートオーシャンロードは想像以上に長い道のりだった!

グレートオーシャンロードの最初の町トーキーに2泊して、いよいよ世界で最も美しい海岸道路と言われるグレートオーシャンロードのドライブです!そして、そのままアデレードへ向かう予定。

グレートオーシャンロードは2008年ワーホリが終わる直前にツアーで訪れた事があるのですが、真冬でめちゃくちゃ寒かったし団体行動なので行きたかった所に寄れないというネックもあり、ずっと心残りだったのです。それはそれで楽しくて、ワーホリ最後の思い出になったのは確かですが、「いつかまた来るぞ!」と思っているうちに10年も経ってしまいました。

なので、やっと念願叶ったグレートオーシャンロード!天気にも恵まれて、やっぱりきれいで感動しました!

…ただ私たち、ちょっと距離をナメていたかも?何しろ東から西まで250km以上ありますから、想像以上に長〜い道のりでした。

グレートオーシャンロードの最初の町トーキーの滞在も良かったのですが、そこからスタートとなるとあんまりのんびりも出来ないので、もし次回来る事があれば中間点くらいの町に泊まって観光する方が余裕があって良いかも…とも思いました。

まあ、どれくらい細かく回るかにもよりますけどね。

前回の話

Down Under オーストラリア

さて、サーフィンのメッカ、トーキー (Torquay) と言えば何といっても海で […]…

ロードトリップへ!

朝。前日のバタバタしていた朝食時とは打って変わって、この日はパートナーと一緒にホテルでしっかり朝食をとることが出来ました。

本当はパンケーキを食べようと思ってたのですが、昨日はエッグベネディクトがあるのに気付いてなかったのでそっちに変更。

普段そんなに朝ごはんを食べないのですが、こんなにおいしそうなものがいっぱいあるとつい食べ過ぎちゃいますよね〜(笑)

前日の朝食時の様子

Down Under オーストラリア

前回に引き続き、グレートオーシャンロードのトーキーにある RACV Torqua […]…

ホテルを出発

さて、10時にチェックアウトを済ませてホテルを出発。

昨日、トーキーのビジターインフォメーションセンターで購入したガイドブックを片手に、準備は万端です。この本というか冊子、かなり細かく書かれていて私好み。

最初の目的地はサーフィンで最も有名な場所とされるベルズビーチ (Bells Beach) です!

ベルズビーチ

トーキーの町を出るとB100の道路の名前が Surf Coast Hwy から Great ocean Road という名前に変わります。ベルズビーチに行くにはその道路を途中で左折して海側へ。

Torquay ↔︎ Bells Beach 約7km (車で約8分)

きれいな海とそれを見渡す展望台。

私はサーフィンに詳しくないですし想像していたほど派手な場所でもありませんでしたが、念願だった最初の観光ポイントに来れたので大満足です。(とりあえず来たという事に満足するw)

ベルズビーチについて

Down Under オーストラリア

オーストラリアでサーフィンは国民的なスポーツとして親しまれていますが、特にメルボ […]…

それにしても、グレートオーシャンロードなのでずっと海岸線が続くのかと思えばそうでもなく、山道も結構走るんですよね。

Great Ocean Road

とりあえず雲ひとつない青空!晴れてよかった〜!

チョコレート & アイスクリーミー

それからまたGreat Ocean Road へ戻って Bellbrae にある『Chocolaterie & Ice Creamery』へ。

Bells Beach ↔︎ Chocolaterie & Ice Creamery 約7km (車で約8分)

ここは私が観光地を調べている時に見つけた場所で、チョコレートとアイクリームに目のないパートナーが絶対に気に入るだろうな、と思ったのでちょっと寄ってもらったんです。で、案の定めちゃくちゃ気に入ってました(笑)

ここでアデレードにいるパートナーのお父さんやその奥さんや、色んな人へのクリスマスプレゼントを購入。暑いのでチョコレートが溶けてしまわないか心配でしたが…。(多分大丈夫でした。)

何しろアデレードまではまだまだ、1000km以上もあるのです。

Chocolaterie & Ice Creamery について

Down Under オーストラリア

グレートオーシャンロードのお土産なら『Chocolaterie & Ic […]…

サーフコースト

Great Ocean Road

トーキーからローンまでの道をサーフコーストと呼ぶのですが、グレートオーシャンロードでいちばんの人気の町というローンの間にもちょこちょこと町があって、なかなかそこまで辿りつきません。

とりあえず、Torquay → Bells Beach → Bellbrae → anglesea → Urquhart Bluff → Aireys Inlet → Great Ocean Memorial Arch → Devils Elbow → Cinema Point → Big Hill → Lorne と全部止まったので、そりゃあ時間がかかりますよね。(詳しいルートはまた別記事で)

Surf Coast
Torquay ↔︎ Lorne  約46km (車で約45分)

「なんか山道ばっかりだなあ…」と思っていた道も、だんだんと海岸沿いの道が増えていきました。しかも、海がキレイに見えるポイントはちゃんと車が止まれるスペースがあります。

最初はいちいち駐車して写真を撮っていたのですが、キリがない事に気付いてほどほどにしました(笑)

それにしても、なんてきれいで気持ち良い道。

メモリアルアーチ

そしてここ、人気の撮影スポットに到着。

人がまあまあいて、みんなここで写真を撮りたいですからね。少し待って、何とか人が写り込んでない写真を撮る事に成功しました。

この周辺にはすごい家がパラパラあるのですが、やっぱりセレブが住んでるらしいですよ。

ついにローンに到着!

そして、やっとローンに着きました!

Memorial Arch ↔︎ Lorne 約13km (車で約16分)

この時点で午後1時過ぎ、まだ3分の1の距離しか走ってない事になります。

わー、かわいい建物!と思わずカメラでパシャリ。他にもホテルがたくさんありました。

町はこんな感じ。

それにビーチ。さすが人気の町、良い感じですね!

うーん、もし次回があったらここに滞在して、ここから観光をスタートするともっとのんびりみて回れるのかな?なんて思いました。人気の町という事なので、ホテルの予約が直前に取れるかは分かりませんが…。

おわりに

もしメルボルン、もしくはトーキーから日帰りでグレートオーシャンロードを観光する予定なら、朝早くから出発して主要な場所をサクサクと見て回る必要がありますね。

夏なら日没が8時過ぎなので時間はありますが、実はこの先の『12人の使徒』や『ロンドンアーチ』などの見所が、もっと時間のかかる難関なのでした…。

次のストップはアポロベイ

Down Under オーストラリア

グレートオーシャンロードの見所は数えきれないくらいあるので、本当に楽しもうと思っ […]…

この旅行の記録はこちら

こちらは2018年12月16日 〜 2019年1月7日までのメルボルンやアデレー […]…

>Acknowledgement to Country

Acknowledgement to Country

This website would like to acknowledge Aboriginal and Torres Strait Islander people, the traditional custodians of this land and pay our respects to Elders both past and present.このウェブサイトは伝統的な土地の所有者であるアボリジナルおよびトレス海峡諸島の人々、そして過去と現在の長老に敬意を表します。